Vintage – Military Items.

151005n

久しぶりのヴィンテージ・ミリタリーのコーナーです。

新作入荷の混んでいる中、わざわざ割り込んでくるということは、、、
そう、“濃い” ということです。

 

151005e

フランス軍のM47パンツ・後期型。
多数のリクエストが寄せられながら約4年が経ちました、ようやくの入荷です。

知りうる限りのディーラーに声をかけていたのですが、長い期間手に入らず、もう出ないのではないかという諦めムードもありました。
しかし、そうなったと思ったらひょいと出てくるのがヴィンテージの面白いところでもありましょうか。
“レアもの” 的な風向きになってきてしまい、さすがにプライスが維持できませんでしたが、なんとかギリギリ、プレミア価格にはならずに済んでいるかと思います。

 

151005g

今回はヘリンボーンツイルの後期型。

昨年、前期型のモデルが出て一部で盛り上がったのですが、同時に 『後期型はないのか?』 という多数の声を改めて聞く機会になってしまいました。

前期型の方が製造年代が古い分、生地に古臭さがあり、それが見るからに “ヴィンテージ” を感じさせてくれてありがたくはあったのですが、いざ、コーディネイトに取り入れるとなると、なかなか難儀するというのが現実でした。

対してこの後期型は、生地のウエイトもそれなりで、ヴィンテージ感、ミリタリー感を持ち合わせ、タイトな腰まわりからズドンと太いストレートシルエットが心地好いという、たいへんスタイリッシュなものとなっています。

 

151005f

一般的な感覚でスタイリッシュといったら語弊があるかもしれませんが、普段からいろいろなタイプのパンツを穿く人には、このパンツがスタイリッシュに映るのです。

不思議と試してみたいコーディネイトが頭をかすめ、マイ・オリジナルを生み出せそうな気がしてわくわくするという、ヴィンテージ、ミリタリーならではの楽しさがあるのです。

今回は3つのサイズで、総数では十数本です。
貴重な機会であることは間違いありませんので、該当の方はお早めをおすすめします。

 

FRANCE Military – M47 Field Pants (Dead Stock/Vintage)
size : 21 / 23 / 31
price : 14,000 (+tax)

 

151005l

こちらはイタリア軍のワークジャケット。
僕もそれなりに長くやっていますが、これは初見です。

 

151005i

明るい茶色のモールスキンで、シルエットもなかなか。
『珍しいな~』 というのが第一声でしたが、袖を通してみると 『おっ!』 という感じでした。

ディーラーの方でも詳細は判らないということでしたが、雰囲気からして50年代頃のものではないかと思います。
その分の古臭さはあるにはありますが、それがいい感じで出ているタイプだと、僕は見ています。

 

151005h

ジャケットとしては若干着丈が長めなのですが、それがまた好バランスです。
うまく着たら格好いいなと思わせるような類のヴィンテージ・ジャケットであると思いますので、是非チャレンジしていただけたらと思います。

 

ITALY Military – Moleskin Work Jacket (Dead Stock/Vintage)
size : 3 / 1
price : 14,000 (+tax)

 

151005d

実用系も少々。

隠れた名作、イタリア軍のウール+コットンのアンダーウェアを追加、またフランス軍のウールソックスを初めてとってきました。

 

151005b

オリーブ色がいい感じ、プラス膝までくるロング丈も欲しかったのです。
これは Blundstone のブーツを履く際にいかがですか、というのが僕のイメージです。

FRANCE Military – Wool Long Socks (Dead Stock/Vintage)
size : 42-44
price : 2,000 (+tax)

 

151005c

ITALY Military / Wool Cotton Under Shirt (Dead Stock/Vintage)
size : S / M / L
price : 3,500 (tax in)

 

継続のイタリア軍のカットソー以外は、オンラインショップへの掲載は後日となります。

ということで、忘れたころにミリタリー、こんなところにミリタリー、という心を忘れずに、日々お洒落に精を出していきましょう!

3連休!

 

LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です