New Arrivals.

151201j

James Lock の帽子が入荷しました。

我らが重要アイテムであるキャスケット型の Murfield、初登場となるフェルトハットの Rambler という内容です。

 

151201k

1676年創業、我が国で言えば延宝4年、徳川4代将軍・家綱の知世。 今年で創業339年を迎える老舗中の老舗です。
イギリス王室御用達の伝統と格式あるメーカーであり、今なお健在で世界に知られるところとなっています。

 

151201l

お店的に定番指定をしている Murfield は昨年同様ウール+カシミア素材の単色無地と、新たにモノトーンのウールツイードでご用意しました。
シンプルかつベーシック、間違いないところかと思います。

 

151201c

151201b

ネップ感のあるドネガルツイード。
こういったクラシック風情は構えてしまいがちですが、意外と何にでも合わせられるので気楽に手を伸ばしてほしいと思います。
メルトンのコート、ギャバジンのコート、フラノのジャケット、Barbour のオイルドジャケット、、、

本来ならもう少しツイードで発注していたのですが、発注が遅かったせいで生地が終わってしまっているものが多く、今回はこの1種類のみとなりました。

 

151201f

初めてのセレクト、Rambler はクラッシャブルのソフトウールフェルトを用いた定番のトリルビーハットです。
少々ブリムが高めのクラシックなフォルムが James Lock ならではでありますが、よりカジュアルフィールドで使いやすいように、ソフトでライトな素材にして、丸めてもOK、テフロン加工で撥水性能も充分という仕様になっています。

 

151201g

151201e

図らずも少々今っぽさを感じるモデルとなっていますが、そういうことではありません。
トレンド関係なしに長く使えるのが James Lock の製品であり、そういう部分こそがブランドの由緒の正しさと格式の高さなのだと思います。

今っぽくとか関係ないところでハットかぶって長いコート着たいじゃない、という人も多いと思いますので、そういう層には特に強くおすすめしたいモデルです。

 

James Lock – Murfield *Wool Cashmer
col : Black / Charcoal
size : 57 / 59 / 61
price : 18,000 (+tax)

James Lock – Murfield *Wool Tweed
col : Black
size : 57 / 59 / 61
price : 18,000 (+tax)

James Lock – Rambler
col : Brown
size : 57 / 59 / 61
price : 22,000 (+tax)

 

151202c

151202b

151202a

一年お休みをしていましたが、リクエストの声が多く、復活。
一昨年と同じモデル、ヘアシープでカシミヤライニング、シームが表に出ないタイプですっきり感があり、僕が一番恰好良いと思っているモデルです。

 

Burfield – Leather Gloves
col : Black
size : 7H
price : 22,000 (+tax)

 

151203a

Pantherella のソックス。
“VINTAGE COLLECTION” というラインのなかからよさそうなアーガイル柄を見つけました。
間違いないと思います。

 

151203b

 

Pantherella – Merino Wool Socks *Argyle
col : Brown / Grey / Olive
size : M (7H-9H)
price : 3,200 (+tax)

 

今日はブリティッシュでトラッドな薫りが豊かな品々が揃いましたね。
ある堀さんが 『どうしたって冬はブリティッシュだ』 とよく言ってるのですが、これは冬のアイテムでは他のものより輝きが一つ違うぞという意味で、僕もまったくの同感です。
このあたりの魅力についてはこれからも変わらないでしょうし、我々もずっと逃れられないところだと思います。

LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です