New Arrivals.

161022b

Hervier Production より新作コートの入荷です。
その名も “French Motorsycle Coat”、いかにも Fuzz が好きそうなコートです。

 

161022f

かなり古い年代のフランス軍のモーターサイクルコートをモチーフにしたコートとなります。
かなり古い時代には、バイクにロングコートを着る風習があったようで、40年代とか50年代あたりの時代で確認されています。

そしてかなり古い年代のアイテムをソースとしているからか、『立ち現れてくるクラシック』 というようなものが感じられ、なかなか濃い雰囲気の出来映えとなっています。
一見ベーシックなコートかと思いきや、実は只者ではない気配がしっかりあるコートなのです。

 

161022a

161022g

やや大きめの襟と、Aラインシルエット、ウエストとカフスのベルト、などがデザイン的な特徴。Aラインのシルエットは、元来のオーバーコートのつくりではなくすっきり型にモデファイドしてありますので着やすくなっています。
逆にアームホールなどは細身の部類に入ると思いますので、スーツの上から、ジャケットの上からという際にはきつくないかの注意が必要になりそうです。

 

161022c

161022d

生地は高密コットンギャバジン、袖裏+ハーフライニングはキュプラのいい生地を使っています。素材感と縫製が上等であることもエルヴィエをおすすめしたくなる重要なファクターになっています。

Hervier Production S.A. – French Motorsycle Coat
col : Navy
size : 1 / 2
price : 46,000 (+tax)

 

161023d

ずいぶん久しぶりとなります、イギリスの HARROW TOWN STORES から、ウールのロングコートが入荷しました。

何年か前にブランドがリニューアルというかテコ入れというかがあって、ロゴが変わるなどがあったようです。
アイテム的にもやや雰囲気が変わり、ワークっぽいアプローチに限らず、しっかりファッショナブルなアイテムを展開するという流れのようです。

 

161023b

いかにもヨーロッパなクラシックアイテム、バルマカーンコートをルーズシルエットで。
ゆったりと遊びを多くとり、生地のドレープ感や躍動感が大きな魅力となるコートです。

ウールメルトンの生地は厚さはそれなりにあるものの、やや軽め。一重(ひとえ)仕立てにしているのは、やはりドレープや動きがしなやかに見えるためであると思います。

 

161023c

161023g

161023a

161023e

161023f

こちらもなんとなく只者ならぬ気配のコートとなっています。
しっかりロング丈というだけでも濃いめの雰囲気で、独特の世界観のようなものを感じます。

HARROW TOWN STORES – Balmacaan Coat
col : Black
size : 42 / 44
price : 39,500 (+tax)

 

161021b

Charpentier de Vaisseau からもヨーロピアン・クラシックの薫り濃いアイテムが届いています。

内容はウールメルトンのシンプルなパーカジャケットですが、こちらは古いフランス海軍のジャケットがモチーフだったりします。

 

161021c

フレンチ・マリーンのアイテムは独特の薫りがするもので、そう言われるとそれなりに感じていただけるのではないかと思います。何か普遍的なものの気配がするぞと。

着やすいようなアレンジもそれなりにあり、取り入れやすいバランスでまとめつつ、ちょっとかわいい方向という感じがあり、愛嬌のある雰囲気はうまく残しているように感じます。

 

161021a

生地はやわらかなウールメルトン、裏地なしの一重仕立て。やや軽めの冬アウターといったところでしょうか。

余談ですが、オリジナルの軍ものの方も裏地なしの一重で、ギチギチに打ち込んだ重いメルトンです。重いガチガチメルトンは、遮風とか防水の方に目が行っている生地なので、実はそれほど暖かくないので注意が必要です。

 

161021d

不意にこういったアイテムのリリースがあるのがシャルパンティエのメンズ的魅力でしょう。
レディースサイズの展開もあるので、女性の皆さんも着るアイテムですが、女子にはこういう文脈はどうでもいいことではありましょう。

Charpentier de Vaisseau – Hooded Zip Jacket
col : Navy
size : 2
price : 25,000 (+tax)

 

LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です