New Arrivals.

1700901h

comm. arch. から、新作のシャツの入荷です。

ニットブランドである comm. arch. がシャツ? という疑問が湧くかもしれませんが、これは布帛(織地)ではなく、ニット(編地)です。

1700901b

使われている生地は、いわゆる 『トリコット』 と呼ばれる編地で、シャツにはよく使われる生地ですから、なるほど、そうきたか、というところかと思います。
編地ですからやわらかくて肌触りが好く、当然伸縮性もあり、さらに皺になりにくく、型崩れがしにくいのがこのトリコット生地の特徴です。

1700901e

高級綿として有名なピマコットン+強度UPのためにポリエステル、という素材の、100双の糸を編んでいます。強く、かつ上品な光沢感があり、さらにトリコットゆえの柔らかと伸縮性が備わりますから、たいへん内容の充実した生地だと言えるでしょう。

 

1700901f

シャツとしては、ルーズシルエットのレギュラーカラー、ちょっと特徴的な胸ポケットが付いています。『ビッグシルエットシャツ』 まではいかず、『ゆったりフィットのシャツ』 くらいの認識でいいかと思います。
パチっと着るというのでなく、ユルッと着る、という感じ。僕はこの 『感じ』 という抽象的なニュアンスを大切にしてデザインされたシャツだな、という印象を受けました。着てみると、なんとなくいい感じだな、と感じます。

 

1700901c

かつてヨーロッパ古着を扱っていた時代、ピエール・カルダンやイヴ・サンローランなどで、70年代や80年代のトリコットシャツをよく見かけたものです。
よりカジュアルではあるものの、エレガントさはかえって際立つ、というような一風かわったアイテムなのかもしれません。

 

 

1700901g

comm. arch. – Tricot Shirt
col : Caramel / Deep Ocean
size : 2 / 3 / 4
price : 20,000 (+tax)

 

1700906a

つづいてが Ordinary fits の新型、デニムのスタンドカラージャケット。
まったくの新型で、ゆったりしたシルエットで独特の雰囲気をもっているジャケットです。

 

1700906b

スタンドカラーと言っても、襟が広いつくりですので、かっちりスタンドはしないようです。
襟も含め、全体に緩さをキーワードにしてつくられたような雰囲気。ラグランスリーブで着丈もしっかりあり、適度なゆったり感を出しながらコーディネイトしていただくことになります。

 

1700906d

デニムはミドルオンスのしっかりしたものとなっています。岡山のブランドゆえ、ここは得意なところ。

 

1700906e

Ordinary fits – TOBY *Denim
col : Indigo
size : 1 / 2
price : 23,000 (+tax)

 

1700905i

BASISBROEK からは新型パーカジャケットが入荷しています。
ストレッチコットンをつかったビッグシルエットのフーデッドジャケット。

 

1700905c

ゆったりを超えて、がさっと大きいです。
(着丈や袖丈は標準的です)
ドロップショルダーで、身まわりはたっぷり。フードのネック部分も大きく、襟元もルーズな印象に仕上げています。

 

1700905b

上品な光沢感のある生地に、生地のドレープ感をデザインの一環とした BASIS BROEK のモード系のデザインラインと言えると思います。
BASIS BROEK のえらいところは、モードっぽい雰囲気でデザインしても、尖らず、一線を超えず、バランスのよいところで着地するところでしょう。あくまで一般カジュアルウェアであるということは忘れず、手持ちの服と普通に合わせていけるという部分は大切なことです。

 

1700905e

モッズパーカのイメージで、ジャストやタイトなサイジングのスタイルのハズしにざっくり羽織るのもいいでしょう。
また、前述の Ordinary fits のジャケットなども当てはまりますが、昨今のビッグシルエットのカットソーやシャツなどに対応するアウターとしても貴重ではないかと思います。

 

1700905h

1700905g

BASISBROEK – Amell
col : Navy / Black
size : 1 / 2
price : 23,000 (+tax)

 

1700903e

こちらも BASISBROEK、パンツの定番モデル Senne のワンウォッシュ・デニムver. となります。
イージーパンツでデニムということで、5ポケットのジーンズより緩い印象で穿いていただけるデニムパンツとなり、また違った印象で、違った需要もあるかと思います。

 

1700903d

緩さがありつつ、シルエットはすっきり型というのが Senne の特徴です。
股上が深く、尻から股にかけてはゆったり、裾に向けてテーパードのシルエットですが、膝下から強めに絞っています。
穿いた感じは緩いけど、鏡を見ると細い、という便利で面白いパンツです。

 

1700903a

1700903b

1700903c

BASISBROEK – Senne *Denim
col : Indigo
size : 2 / 3 / 4
price : 16,000 (+tax)

 

LINEで送る