Fabrication Locale – Martial.

1700917g

Fabrication Locale のモールスキンのハットが入荷しました。

たいへん久しぶりの入荷となりました、Fabrication Locale の帽子です。フランス人の夫妻がポーランドを拠点にして運営している帽子専門のブランドで、非常にオリジナリティのあるものづくりをしています。

 

1700917e

1700917f

コットン素材のモールスキンをつかった、4パネルのハットです。
独特の高さがありつつ、ボリュームは抑えられ、なおかつモールスキンの生地をつかっているということで、トータルで非常に独特。
クセのあるたたずまいですが、何か惹かれるものを感じるのは気のせいではないと思います。

 

1700917b

 

モールスキンは、タフで生地そのものに腰があるので、帽子としても非常に扱いやすいと思います。ならではのマットな光沢感も雰囲気を高めることにひと役かっていて、ワークだけどなんとなく上品であり、はたしてワーク的なのか、アウトドア的なのか、あるいはシティ的なのか、よく分からない雰囲気をかもし出しています。

 

1700917c

1700917d

 

Fabrication Locale – Martial
col : Black
size : 58cm / 60cm
price : 16,000 (+tax)

 

ずっと気になっていたモデルでしたが、急なプライスアップやミニマムロットなどの問題でなかなか扱うことができないでいました。
ようやく状況が許し、入荷の運びとなりましたが、果たしてみなさんの反応やいかに。

特徴的な形状をして独特の雰囲気を持っていますが、嫌なクセではなく、かぶってみたときに、あれ?意外といける!? というタイプの帽子であると思います。
ブリムが短いのと、こなれた生地感のためか、ものものしくならないというのが大きいのではないでしょうか。

 

LINEで送る