Gloverall – Duffle Coat.

1701116a

今年も Gloverall のダッフルコートがやってきました。
Fuzz の冬の定番としておすすめしています。

 

1701116c

グローバーオールと言えばダッフルコート、ダッフルコートと言えばグローバーオール、毎年同じことを言っていますが、グローバーオールと言えばそういう存在です。

もともと漁師たちの防寒コートが起源であり、その後イギリス海軍に採用され、さらにその後、グローバーオールの前身となる会社が軍から払い下げのダッフルコートを商うことで、グローバーオールがダッフルコートで有名になった、というのが縁起です。

 

1701116b

今年は例年通りの Fuzz 定番型(細身型)をブラウンで、ネイビーの方は昨年某有名デパートの別注からレギュラー化したオーバーコートのバランスでつくられた新型となります。

 

1701116e

非常に上品なブラウン、美しい細身のシルエット。
細かな説明は以前の説明文を再掲します。

======================

ダッフルコートならではの仕様がしっかり備わります。
裏チェックのダブルフェイス・ウールメルトン生地が使われ、一体のフードが付いて、チンストラップが付いて、水牛のトッグル、胸ヨーク、袖のストラップ、、きわめてオーソドックで、基本通りのディテールです。

そして、もう一点指摘しておくポイントが、シルエットの美しさです。
ダッフルコートというアイテム自体が、本来はオーバーコートという種類のアイテムであるため、身まわりもアームホールも袖も、それなりにゆったりしているのが常でした。このモデルは、もうずいぶん前になりますが、Gloverall のそういったクラシックモデルとは別ラインとして、アパレルファッション向けにパターンが引かれ、すっきりと着れるフォルムとなっています。

その分、ジャケットの上から羽織るとなるとちょっときつい、、という現象が多くなりますのでお気を付けください。
このモデルを長年展開していますが、はっきりサイズを上げて、ジャケット対応にするという人もけっこういらっしゃいます。

======================

肩もさほど大きくないですし、アームホールも狭いので、かなりすっきりシルエットで着ていただけるモデルです。

 

1701116f

1701116h

1701116j

Gloverall – Duffle Coat
col : Brown
size : S / M / L
price : 62,000 (+tax)

 

1701116p

こちらが伊勢丹さんからの要望でつくられたビジネス対応型。今年からレギュラー品番になったとのことで、着てみたら、すごくいい!となってセレクトしました。

アームホールがゆったりしていて、ジャケットの上からでも余裕を持って着られます。真冬用のヘビービジネスコートとしての需要に応えるグッドプロダクトだと思います。

 

 

1701116q

肩はドロップさせない、というのも好感が持てました。オーバーコートだからと言って、必要以上にダボっとした感じになる必要はないと思います。肩があまり大きくなっていないことで、きちっと感が失われず、ビジネスユースに対応できるというものです。

 

1701116o

オーバーコートのモデルは、デパートの紳士服売場で販売されているような、ずっとつづいているクラシックな型がいくつかありますが、それだとやはり重いです。
生地もグレードの良いものが使われていたりしますが、フォーマルな雰囲気はしっかりあるものの、普通に使うとなると生地も雰囲気も重いです。

カジュアルで使うべくオーバーコートで MONTY というモデルがありますが、これはあえての野暮ったさをカジュアルでつかうような意味合いが強いですし、生地ががっちりしていて物理的に重いです。
留め具が麻紐のタイプなので、デザイン的にもビジネスには向かないでしょう。

 

1701116k

こちらはシックでベーシックな雰囲気のまま、シルエットを調整したようなモデルです。
生地もグローバーオールの生地としては軽い部類(でも普通にしっかりした厚地)の、カジュアル向けのものが使われていますので、トゥー・マッチにはならないでしょう。
(前述の細身型のモデルと同じ生地です)
そしてだからこそ、ビジネスオンリーということにならず、カジュアルな私服でも普通に使えるということになります。

 

1701116m

細身型と比べると、着丈が一段階長く、胸周り、胴回りがひと回り緩く、そしてアームホールと袖筒がはっきりと大きいです。
前述の通り、肩は少しだけしか大きくしていないので、オーバーサイズやビッグシルエットというようなニュアンスにはならず、単にタイトではないというような印象に留まるように思います。

 

1701116l

Gloverall – Duffle Coat
col : Navy
size : 36 / 38 / 40
price : 73,000 (+tax)

 

LINEで送る