James Mortimer – Irish Linen Shirts.

180409n

James Mortimer のリネンシャツが入荷しました。
Fuzz では春夏シーズンの重要アイテムとしておなじみ。James Mortimer の春夏と言えば、アイリッシュリネンのシャツです。

 

180409m

例年ボタンダウンでの展開を定番としてきて、かなり長くなりました。今年は久しぶりの変化をということで、ボタンダウン以外でご用意しました。

バンドカラーでコンフォートフィット、これがホワイト、ブラック、ネイビーの3色、レギュラーカラーでレギュラーシルエット、これがネイビー1色、という4種を選んでみました。

 

180409o

リネンのなかでも最高峰と謳われるアイリッシュリネンを素材とする生地を、余計なことをせずに、しっかりした仕立てでシンプルに楽しもうという大人のシャツです。

リネンの良し悪しを言葉で表すのはなかなか難しく、ありがちな文句を並べるだけになってしまうので、ここは実際に見て触れることで認識してしていただくのが一番です。単純に廉価なリネンシャツと比べていただければ話が早いでしょう。

 

180409q

リネンとは、コットンより繊維が大きく硬い分、肌触りの部分では譲りますが、その分生地にしたときに丈夫で、通気性が高く、速乾性に優れます。
日本の湿度の高い季節には最適と言え、また強い日ざしから肌を守るという意味でも、暑く、湿った時期には特にありがたい存在となることは間違いありません。

 

180409r

バンドカラーのモデルはもともとコンフォートフィットのみの展開となっています。
コンフォートフィットといっても、James Mortimer のシャツは基本が細身なので、ゆったり感を強く感じるほどではありません。レギュラーフィットと比べて、ちょうど1サイズ分くらい、胸まわりがゆるくつくられていると思ってください。

 

180409e

180409k

James Mortimer – Irish Linen Band Collar Shirt *Comfort Fit
col : White / Navy / Black
size : 36 / 38 / 40
price : 22,000 (+tax)

 

180409a

レギュラーカラーは、ややワイド気味で、小さめ。小気味よく、さっぱりした印象です。
こちらはレギュラーフィットになっていて、胸まわりは一般的なブランドと比べて、やや細身での設定となっています。
細身の人や、きれいなジャケットとピシッとコンパクトに着たい人におすすめです。

 

180409b

James Mortimer – Irish Linen Regular Collar Shirt *Regular Fit
col : Navy
size : 36 / 38 / 40
price : 22,000 (+tax)

 

LINEで送る