Charpentier de Vaisseau – Shirts.

180503o

Charpentier de Vaisseau の新作シャツが入荷しました。
実はシャルパンティエではシャツアイテムは新登場、非常に新鮮です。

 

180503e

プルオーバーのゆったりシルエットでボタンダウン。ちょっと丸みを感じる小さめのボタンダウンカラーがシャルパンティエらしいアクセントになっています。
かわいらしさがありつつも使っているファブリックはオーセンティック、というアンバランスがこのブランドの独特の味わいになっていると思いますが、このことはアイテムに関わらず、ブランドを通じた個性になっていると言っていいのではないでしょうか。

 

180503b

180503d

180503c

180503a

ゆったりしたシルエットですが、ボリューム感が背中側に出るようなパターンニングでつくられていることも特徴でしょう。
背面のプリーツの取り方も独特です。

 

180503h

こちらは無地のネイビー。
なんだかんだ着まわしが利き、安心して着られます。

 

180503i

180503g

180503f

Charpentier de Vaisseau – Pullover Linen Shirt
col : Navy Stripe / Navy
size : 2
price : 16,800 (+tax)

 

180503j

半袖シャツも1型セレクトしました。
こちらはちょっと一ひねりというより、はっきりひねりを効かせたデザインで、非常に個性を感じます。

 

180503n

生地はハリ感のあるコットンブロード、クルーネックで右前のスナップボタン、サイドにポケットがあって、裾にサイドスリット。
シャツを襟なしにしたというよりは、スモックが原型にあるような気配を感じます。そして同時に、ユニセックスブランドだからこその現象ですが、レディースからやってきたアイテムであるという気配も強く感じとることができるように思います。

 

180503l

レディースを出発点にして設計されデザインされたものが、メンズサイズもつくりましょうということだと思います。それは素材感とデザインの組み合わせからも感じられますし、右前のままのボタンが確たる証拠になっています。
それがメンズアイテムでは感じたことのないような気配の理由になっていて、シャルパンティエというブランドの面白さの秘密にもなっている部分かと思われます。

 

180503k

なんともいえない清潔感と清涼感。メンズブランドをいくら探しまわっても出会わないようなニュアンスであることは間違いないでしょう。
心地好い違和感として受けた取れた人におすすめです。

 

180503m

Charpentier de Vaisseau – Crew Neck Pullover Shirt
col : White
size : 2
price : 15,800 (+tax)

 

 

LINEで送る