Universal Works.

180905a

Universal Works の新作ジャケット、キャップが入荷しました。

先日は年間定番のユーティリティ系ジャケットをご紹介しましたが、今回はよりシーズン性の強い、ブランドとしての “今シーズンの提案” です。
しっかりとらしさが感じられ、いい大人のカジュアルスタイルとして間違いないと思えたジャケットが2型です。どちらもたしかな素材感が目を惹き、気取りのない、落ち着いたスタイルづくりに大きな役わりを果たすと思います。

 

180905d

新型となります Wamus Jacket。
一見するとなんてことないのですが、どっしりしたコットン地が素晴らしく、着てみるとまた丈感が絶妙なバランスです。

 

180905b

“TAKA COTTON” と名付けられたイタリアの生地らしいのですが、打ち込みの強い、しっかり詰まったツイル織りの生地です。
僕の印象では、どっしり感があって、ユニバーサルワークスのイメージ通りのファブリックだなぁというもので、ヴィンテージとして残った、いわゆる “なんだか分からないけどいい生地” というような感覚でした。

 

180905c

180905e

カバーオールとしては着丈が短く、ショートジャケットとしては着丈が長めという独特のバランスをしています。コンパクトに着れて、でも短すぎることもなく安心できる着丈があるために、落ち着いて着れる、というものです。

決して分かりやすいものではありませんが、大人の重さ、みたいなものを感じるジャケットです。

 

180905g

Universal Works – Wamus Jacket
col : Black
size : XS / S / M
price : 42,000 (+tax)

 

180905m

つづいて、ブランド発足当時からつづく代表的なモデル、Baker Jacket。
カバーオールタイプのジャケットで、こちらはこれも有名な British Millerain のワックスコットンを使っています。

 

180905i

胸の飾りのボタンホールがこのモデルの象徴的なデザインとなっていて、フィットはミディアム、肩がややコンパクト。ボタンを一つ外して開いて着ると、いわば “Universal Works スタイル” とでも言えるような、これを羽織ればたちまちユニバーサルワークス的なニュアンスがスタイルに浮かび上がるというようなアイテムです。

 

180905h

British Millerain はイギリスのファブリックメーカーで、オイルドクロスのメーカーとして世界的な権威を誇ります。
魅力はやはりオイルドならではのしっとりマットな質感で、撥水性能が高い機能素材、というよりは、なんともいえない男のロマン生地、と言った方がしっくりくるような気がします。

表面がべとべとしてしまうようなものではなく、触ってもさらさらしています。現代のオイルドクロスは非常に具合よくできていますので安心してください。

 

180905k

180905j

こちらのジャケットも、たいへんユニバーサルワークスらしく、やはり大人っぽい落ち着きと重たさを感じさせてくれるような気がします。

 

180905l

Universal Works – Baker Jacket
col : Olive
size : XS / S / M
price : 35,000 (+tax)

 

180905p

ベースボールキャップは、ブリティッシュモールスキンのネイビー。
毎シーズン、帽子類は服地でつかったものを流用するので、いい生地でつくられることになります。ですので、毎期狙っているのですが、デザイン的な問題でとれない時も多いです。
今季はいけました。

 

180905o

“Hotel Deluxe” というのは架空のホテルです。
18年春夏と18年秋冬のコレクションでのシーズンテーマのなかで設定されたもので、このホテルに来るお客のコーディネイトをイメージして服をデザインしたり、というようなことでした。
正直、僕としてはセレクトにあたって、コレクションのシーズンテーマというものはほとんど意識していませんが、、

 

180905q

180905r

Universal Works – 6 Panel Cap
col : Navy
size : Free
price : 9,000 (+tax)

 

秋らしくなってきましたが、まだまだ湿度は高く、雨降りには閉口ですね。
とはいえ、猛者たちの動きもいよいよ活発になってきたようなので、移転関連の作業だけでなく、商品紹介の方もしっかり頑張っていきたいと思います。
まだ動き出していない猛者のみなさんも、そろそろ仕上げて参戦していただけたらと思います!

 

LINEで送る