James Mortimer.

190804i

新しいシーズンもぼちぼちスタートしていきたいと思います。
ウェアの先陣を切るのは、ここ数年来ではちょっと意外かもしれません、James Moritimer の新作シャツです。

 

190804h

今シーズンは、珍しく秋冬向けのラインナップに綿麻生地がありました。晩夏・初秋をイメージしての、少し早めの入荷となりました。

リネン55%、コットン45%、やはり春夏生地とは違い、それなりの厚さがあり、ウエイト感もそれなりにあります。
日本の春と秋で、同じ気温であったとしても、湿度が高いのは秋ですから、僕はそういう意味で優れていると思いました。10月の深い時期まで、暑さと湿気はそれなりに残りつつ、しかし色合いや素材感は秋冬らしい印象のものを身に着けたくなるのが洒落者の心情、、
という矛盾をクリアするシャツになるであろう、これまでに無かったタイプのシャツとなります。
ジャケットやコートのインでもしっとりと秋冬らしい雰囲気でありながら、麻が半分含まれることによって通気性が高まり、快適性が高まります。

ボタンダウンカラーとバンドカラーで柄を違えて1色ずつのご用意です。
今季からレギュラーフィットが廃止され、全てコンフォートフィットに一本化されましたので、どちらもコンフォートフィットなのですが、襟型の違いでパターンが違うようで、サイズ感は変わりませんが、多少かたち、バランスが異なります。

 

190804b

ややベージュっぽいグレーのグレンチェック。杢がかっていて、クラシックやトラッドの感じが多少やわらいでいるような気がします。
ジャケットやニット、コートとの重ね着でも映えそうです。

 

190804c

James Mortimer –  Linen Cotton B.D.Shirt *Comfort Fit
col : Glen Check
size : 36 / 38 / 40
price : 20,000 (+tax)

 

190804d

ブラウン系統のチェック柄。やはり単体でも重ね着でも渋く映えそうです。
ベージュ~ブラウン系のジャケットやパンツなどと合わせて、トーンを揃えたコーディネイトも魅力的ですし、黒ものと合わせても渋いと思います。

 

190804f

James Mortimer –  Linen Cotton Band Collar Shirt *Comfort Fit
col : Brown Check
size : 36 / 38 / 40
price : 20,000 (+tax)

 

・ ・ ・ ・ ・

 

暑い日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
少し前から店頭で訊いていたのですが、このお盆の時期が夏休みになる人はやはりそれなりに多いようで、そうでない人と比べると、でも半々くらいかな?という印象でしょうか。

僕も先週に定休日の後にもう一日お休みをいただき、恒例の温泉旅行に出かけてきました。来週にもう一度、定休日プラスもう一日の夏休みをとらせてもらい、最後にもうひと踏ん張り家族サービスに励もうと思っています。

いかんせん暑さが激しいので、まだまだカットソーやショーツ、帽子などのアイテムを買っていただいている状況です。気分としてはまだあまり暑苦しくはしたくないのですが、しかしそれでも、このお盆の時期くらいからは、新シーズンの方向へ舵を切って行かねばなりません。

というわけで、新作入荷のチェックも甘くなっている時期かと思いますが、これから徐々に入荷が混んできますので、また宜しくお願いいたします。

 

 

LINEで送る