BRENA – Jacket, Shirt, Pants.

BRENA から新作入荷が続きます。
まずはホップサックの正統派テーラードジャケット。

ウールのオーセンティックなホップサップによる、着まわしの利くテーラードジャケットです。
本来はメタルのボタンでしたが、別注扱いで同色系のナットボタンに変更していただきました。これでより着こなしの幅が広くなり、ピシッとキメればキマるし、太いラフなパンツとカジュアルに、という使い方もしやすくなると思います。

 

薄地ではありますが、サマージャケットのような薄さではないので、着れる時期は広いと思います。サラサラで通気性に優れたウールのホップサックは、ジャケットの定番的な素材となります。

 

やや深めの段返り3ボタンに、袖本切羽、フックベント、大身返しに肩にも芯地が入り、パリッとした佇まいです。ですが、ウエストの絞りが緩いため、エレガントというよりはカジュアルなバランス。

裏地の感じなどはアイビーテイストですが、金ボタンのブレザーから少しテンションを落としたことで、いろいろなコーディネイトで使っていただけると思います。
Candidum のジャケットともまた全然違う雰囲気です。少しの違いが全体の違いにつながっているのが分かり、またそれがこのあたりのジャケットの面白いところでしょう。

 

BRENA – DORIOT JKT *Hop Sack
col : Navy
size : 44 / 46 / 48
price : 32,000 (+tax)

 

シャツは Royal Air Force をモチーフにした珍しい付け襟タイプです。

 

襟のつけ外しができるクラシックな仕様で、レギュラーカラーと外した状態のバンドカラーの2通りの着方ができます。

シルエットは身まわりがかなりゆったりしていて、肩を落とさないふんわりしたかたちです。着丈も長め、サイドのぐりが大きいのがミリタリーを感じさせます。

 

生地は End on End、いわゆる刷毛目(ハケメ)です。薄地でサラサラ、肌当たりの気持ちいい生地で、ドレスシャツの方でよく使われる上品系です。

総じて服好きが好むファブリックかと思いますが、やはりドレスもののクラシックなシャツ地は品があるので、カジュアルで使ってもいいものです。洗いざらしで、こういったシルエットのシャツで使うと、また違った好さが見えてくるのではないかと思います。

 

BRENA – RAF *End on End
col : Lt.Blue
size : 39/ 40 / 41
price : 17,800 (+tax)

 

パンツもかなり季節先取りで薄地ものです。
ダークなブラウンが上品なコットンリネンの軽やかパンツです。

 

ゆったりめのテーパードシルエットで、ウエストはベルトループも備えますが、サイドギャザーにドローコードでベルトレスでも大丈夫です。

 

コットン80、リネン20、シャリっとしたハリ感のある薄手の軽い生地。真夏もいけるようなウエイトです。

 

BRENA – String Trouser
col : Dk.Brown
size : 44/ 46/ 48
price : 19,800 (+tax)