Arts & Crafts – Back Pack.

Arts & Crafts のバックパックが入荷しました。
Fuzz では初登場となりますが、Black Nylon シリーズのレギュラーラインナップとなります。ヘヴィーデューティーな素材による機能性抜群のユーティリティ系のシリーズで、ビジネスユースとしてタフに使用されることも意識されたシリーズです。

 

素材はコーデュラバリスティックナイロン。軽量かつ頑強な生地として名高い機能系生地の王様的な立ち位置でしょう。一般的なナイロンの7倍の強度があるそうで、防弾チョッキに使われるナイロンよりも屈強だとか。

毎日使うバッグとしては、ああここぶつけた、ああここ擦った、と気を揉むのが嫌だ、という人にはこういう素材がおすすめです。

 

このモデルの最大の特徴は両サイドのスリットポケットです。
ジッパーで開閉ができて、マチになる部分が内部に引っ込む構造になっており、ペットボトルなどを挿しこんだ時に外側に張り出さないということを狙ったそうです。ペットボトル挿してます、折りたたみ傘挿してます、という感じを消し去ることができるということです。

 

背中の面には横方向に口のあるポケットが。背中側には緩衝材が入っていて、ここに13インチのノートパソコンを入れることができます。

 

このシリーズに共通するカードケースは、ホーウィン社のクロームエクセルレザーでしっかりつくられています。取り外しができる仕様です。

また、底面にもクロームエクセルレザーが使われ、重厚さと味わいを加えています。

 

内部はトラベルバッグのようにガバっと全部開くことができて、両面に内装ポケットが備えられています。
背側はここにノートパソコンでもいいし、あるいはタブレット、書類などを入れるようなイメージで、ストラップが付いています。

 

反対側の吊りポケットは、スナップボタンで着脱可能で、外したらちょっとしたポーチになります。

 

前面、下段のファスナーポケットには、その内部にさらに小さなポケットがあってスマホや名刺入れなどが入るポケットと、ペン挿しが備わります。

 

このブラックナイロンシリーズは、兄弟のような間柄のダブルシックスナイロンシリーズとかなり似通っています。
違いというのは、ダブルシックスナイロンには裏側にPVC加工を施し、生地が張って一定の硬度を保つようにしています。これによって中身が空でもクタッとならずにかたちを保ち、さらに耐水性を高めます。
しかし、その分、その加工の無いブラックナイロンシリーズより、多少重みが出ます。
という違いです。

 

Arts & Crafts – Black Nylon Slit Pack
col : Black
price : 30,000 (+tax)

 

Fuzz としては定番として位置づけています、そのダブルシックスナイロンシリーズの Flap Pack。こちらも同じタイミングで入荷しました。
ビジネスリュックとして選ばれる方が多いですが、非常に評判がいいです。

 

最大の特徴は、フラップ型をしており、パーツとしてドイツFIDLOCK社のストラップが使われていることでしょう。マグネットが付いていて横にスライドして留め外しをするしくみです。片手だったり、手袋をしたままで留め外しができるように、というものです。

 

あとはリュックのワンウェイに特化することで、外ポケットの付き方が自然で充実しているという点が使いやすさにつながっているようです。
そして、ルックス、たたずまいもいい感じです。

 

Arts & Crafts – Double Six Nylon Flap Pack
col : Black
price : 29,000 (+tax)

 

こちらもダブルシックスナイロンシリーズの 3 Way Tote Pack。こちらは新たに入荷していませんが、残り1点となっております。

 

Flap Pack とは逆に、こちらは使い方の幅にフォーカスが当てられ、3WAYで使えるという利便性を武器としています。
それから、容量もしっかりです。

 

Arts & Crafts – Double Six Nylon 3 Way Tote Pack
col : Black
price : 34,000 (+tax)

 

モデルは小川(ゆ)さん、これ2年半前の写真ですね。ほぼ変わってないですが、中身はけっこう変わっています。
この時は独身、現在新婚。
みなさん、彼に祝福をお願いいたします。

小川さん、また着用モデルをお願いします!