Zeno Watch – Vintage Divers.

久しぶりに腕時計のご紹介です。
スイスブランド Zeno Watch のダイバーズ腕時計となります。

 

● Zeno Watch
1920年代から続くスイスの老舗腕時計ブランド。創設者はアンドレ・シャルル・エイジュルデバンジュ。スイスの伝統的な機械式腕時計をバックボーンに、現在でも幅広いプロダクトを展開しています。

Fuzz では初登場となりますが、現行で展開しているしっかりしたスイスの腕時計ブランドです。
なのですが、Fuzzで扱う腕時計なので、ちょっと変り種ではあります。

 

こちら、本国で生産が終了になったモデルだったのですが、後々になって部品の状態で少量見つかり、数量限定で販売することになったという経緯があるそうです。
展開終了になったとはいえ、市場に流通する品はある状態なので、わざわざこの説明をする必要もないかと思ったのですが、後発の今回の分は若干の違いがあるのでその必要があると判断しました。

製品そのものはスイス現地で組み立てまでされたまったくの純正製品ですが、ブランド専用の外箱が付属しないということ、それからプライスがずいぶんとお安くなってということ、この点で明らかな違いがあるということです。
外箱は無地のものを代用させていただきますが、それ以外はまったくの純正扱いとなり、輸入代理店の正規の一年保証も付属しますのでご安心ください。
プライスについては、元々のプライスの半分以下、正価が39000円だったところ、今回が15000円(税抜)ということで、ずいぶんです。

なのでおそらく、ブランド本体が、完成数が少数だったので外箱などを作る手間を省きたく、日本の輸入代理店に、安くしておくから販売してくれと、非公式なオファーをしたのだと推測しています。

 

ということで、お付き合いのある代理店さんに紹介されたのですが、正直なところ、僕はこのブランドを知りませんでした。知らないで見てみて、デザインもプライスもいいじゃない、という判断でした。何よりも、このサイズ感(40mm以下)の腕時計がなかなか出てこないという状況もあり、それだけでも 『いい!』 と思えてしまいました。

 

70年代頃のダイバーズのデザインを採用した革ベルトのクォーツ腕時計です。
文字盤色はダークブルーということで、実際はほとんどブラックなのですが、光の当たる角度や加減ではっきりブルーが出る時があり、とても品があります。

 

ケースのフレーム部分のカラーがシルバーとブラックのものとで2色展開となります。
いいくらいのミディアムサイズでゴツさは無いです。
渋いですね。

 

Zeno Watch – Vintage Divers
col : Silver / Black
price : 15,000 (+tax)

 

なかなか触れる機会が無いのでこういう機会に触れておきましょう。
MWC のミリタリーウォッチも随時入荷しています。現行定番として継続生産されていますので、ずっと販売しています。カジュアルで軽快な腕時計として優秀です。

MWC – Military Watch G10
col : Grey / Black
price : 15,000 / 16,000 (+tax)

 

MWC – Military Watch
col : Ol,ive / Black
price : 8,800 (+tax)

 

MWC – Military Watch *Broad Arrow
col : Green / Black
price : 9,000 (+tax)

 

僕も使っておりまして、ベージュのベルトを探してきて付け替えて使っています。ブロードアローのブラックも所有しているのですが、派手にぶつけて大破してしまい、正価を超える修理代になると言われたのでいずれ買い直そうと思っとります。

今はいろいろなところで、いろいろなベルトが販売されているので、付け替えて別の可能性を探るのも面白いです。