FUJITO – Shirt, Pants.

FIJITO の新シーズン、オープンです。
まずはおなじみのビッグシルエットシャツ、そして初登場のエクスプローラーパンツが入荷してきました。

 

ビッグシルエットシャツは、色柄好しでセレクト。コットンブロードの標準的なシャツ生地で、ブラウン系のカーキがメインカラーの秋冬らしい色合いです。

 

シュッとした雰囲気のレギュラーカラーに前立てなしのフレンチフロント、背面はプリーツではなくギャザー。あえてさっぱり系のディテールを用いて、オーバーサイズシルエットをすっきりした印象で着ようというモデルです。

 

唐津のドレスシャツ専門のファクトリーの手で縫製され、カジュアルシャツのカテゴリながらも、シャツはしっかりしたものを、という考え方が嬉しいです。
胸ポケットの柄合わせも非常に精密で、縫製レベルの高さがうかがい知れます。

 

FUJITO – Big Silhouette Shirt
col : Brown Check
size : 0 / 1
price : 20,000 (+tax)

 

Fuzz では初登場のモデルとなります、エクスプローラーパンツ。毎期ではなく、忘れた頃にたまにリリースがあるということです。
ポケットがかなりたくさんありまして、見るからに面白さが感じられるモデルです。

 

シルエットは意外と細いです。裾への絞りは最低限で、ほとんどストレートシルエットと言っていいようなラインを描き、そのために細いパンツという印象にはなりにくかもしれません。

 

ジャストサイズで適度にスリムですが、股の縫い合わせ部分にマチを入れて、動きやすさへの配慮を入れたパターンニングとなっています。

裾への絞りがほとんど無く、股上も浅からず、深からずですから、フォルムとしては非常にクラシックと言いますか、格好つけにいかないと言いますか、つまり昔からの “普通のシルエット” というような印象です。

 

もう一つ、大事なトピックがコットン・シルク混紡素材のデニム生地が使われていることです。シルク22%の分のしなやかさと素材由来のかすかな光沢感によって、ややきれいめ寄りのデニムという印象です。ちょっとワークテイストの雰囲気のデザインですから、生地を一つ上品にすることで、うまい具合の FUJITO らしいミックス感が表現されているように思います。

 

中厚ミドルオンスの生地で、オールシーズンのウエイト感です。幅広いシーズンで使っていただけると思います。

FUJITO – Exprolar Pants
col : Indigo
size : 30 / 32 / 34
price : 23,000 (+tax)

 

----------------

 

いよいよ猛暑到来ですね。日を追うごとに暑さが厳しくなり、夏はこうでなくちゃというのもありつつも、連日続けばすぐにうんざりすることでしょう。

夏もの入荷が終了してそれなりに時間が経ちましたので、入荷ベースとしては秋冬シーズンを立ち上げていきたいと思います。Fuzz では例年お盆明けくらいから本格的に、という感じでしたが、今年は少しだけ早めになるでしょうか。世間的にはこれでも少し遅いのですが。