FUJITO – Cotton Knit Tee, Pants.

FUJITO の新作が届きました。
コットンニットの L/S Knit Tee、コーデュロイの Easy Pants、2型が入荷です。

サラッとロンT感覚で着ましょうという提案の上品なコットンニットはFUJITO ならではの感覚です。いわゆる 『コットン素材のニットによるセーター』 というアイテムではなく、ロンT的なニットというふうに位置づけ、要は、微妙~に、きっちり着ない、という感じになるのでしょうか。

 

クルーネックでわずかにゆったりシルエット、サイド裾に小さなスリット、というシンプルなディテール。シンプルながら、袖と裾のリブにはニット特有の意匠があり、軽いアクセントも備えます。
肩の力を抜いて、大人の余裕というか、何かいいものなんだけど特別なものではないよ、という雰囲気です。

 

強撚糸、12ゲージのニットは、わずかにシャリ感があり、肌辺りはドライで、さほどの厚みはありません。ニットとしては薄地、裏毛スウェットより全然薄く、カットソーに比べればもちろん厚地。
気合いの入ったスウェットよりも実は手軽なプライスで、ロンTのニュアンスで着る軽いニットです。

FUJITO – L/S Knit Tee
col : Camel / Black
size : 1 / 2 / 3
price : 14,000 (+tax)

 

Easy Pants という名前が付けられたベルトレスのイージーパンツです。
ブランド定番の Wide Slacks というモデルをベースにして、よりリラックスしたコーディネイトができるようアレンジしました。

ウエストはゴムにドローコードでまさしくイージーパンツの仕様、生地は太畝の厚地コーデュロイです。

畝は太いと言える部類にぎりぎり入るくらいで極端ではありません。起毛感があり、しっかりした生地となっています。シルエットはややゆったりした緩いテーパードシルエットで、丈感はジャストからやや短めという設定です。

ワイドスラックスもカジュアルなバランスでつくられたものですが、より一層力が抜けた感じになります。物理的にはわずかな差なのかもしれませんが、ニュアンスとしてはそれなりに違ってくるのが洋服の面白いところでしょう。

FUJITO – Easy Pants *Corduroy
col : Olive
size : 30 / 32 / 34
price : 24,000 (+tax)

 

177cm、100mを10秒台で走る小川(ゆ)さんに着てもらいました。ニットが3、パンツが34です。どちらも多少余裕があるのですが、下のサイズよりこちらのサイズが好みということでした。

スケボーで派手に転んだ直後にご来店いただき、ずっと少し泣きそうでしたが、パンツを購入して機嫌を直して帰られました。