VESTI – Sweat Zip Parka.

VESTI のスウェットパーカが入荷しました。

イタリア・ローマを拠点とする VESTI は、カットソー、スウェットアイテムを展開する生地メーカー由来のブランドです。お求めやすいプライスで、”イタリアの良心” と呼んでいいと思います。

 

初登場モデルですが、アイテムとしてはとても普通です、ジップアップのスウェットパーカ。シルエット、フィットもミディアムでクセが無く、流行とは無関係の男のスタンダードアイテムとしてご用意しました。

 

ファッションアイテムとして、あるいはデイリーウェアとして、とにかくベーシックなアイテムとして身近な存在のスウェットパーカですが、上を見ればきりがなく、下を見てもきりがありません。スウェットパーカにおける Fuzzのスタンスはここ数年は一定していて、『ほどほどで』 というところに落ち着いています。
素材や編み立てにとことんこだわって… というのも当然素晴らしいですが、もっと手前で充分かなというスタンスです。便利に使いまわすアイテムとして、さほど気を遣わずに取り扱いをしたい、もったいぶらずに使い倒してダメになったら気持ちよくお別れできる、という感じでしょうか。
そこにちょっとした心の満足として、”ヨーロッパのモノ” というアクセントがあるなら、なおさら素晴らしい。そういう感覚で、この VESTIはトータルで見て高い評価をしています。

 

裏起毛ですが、日本製やアメリカ製で定番のパイル編みではなく、ブラシで掻いて起毛させるヨーロッパでよく見るタイプのスウェット生地となります。
これでしっかり厚みが出て、着心地もふんわりとやわらかなものになります。

シルエットはミディアム。緩すぎず、きつすぎず、だいたい普通です。海外の純正品ですので、日本人には大きい?と思うかもしれませんが、イタリアのものはヨーロッパの中ではさほど大きくありません。SMLのサイジングですが、日本の一般的な感覚とだいたい同じで見てもらって大丈夫です。

伸縮のあるスウェット地なので動きやすく、春秋はアウターとして、寒くなったら構わずに上からコートを羽織って、という感じで幅広く活用できると思います。

 

今や、イタリアのものだから良い!と言い放つのはどうかと思いますが、でもかえってBAKAのようにそう思って着る、その単純さがけっこう気持ちいいというのも少しあるかもしれません。お洒落ごころは複雑ということでしょう。

 

VESTI – Sweat Zip Parka
col : Grey / Charcoal / Black
size : S / M / L
price : 12,800 (+tax)