John Tulloch – Knoll Crew Neck Pullover.

John Tulloch の新作ニットが入荷しました。
スコットランドのシェットランドセーターが有名のジョン・タロックですが、今回の品はイングランド生産でピュアラムズウール、適度なデザインが入ってという珍しいものです。

 

クルーネックでゆったりシルエット、裾サイドにスリット、という変型版。あるインポーターさんが今の流れを汲んでオーダーを入れたものということで、これはと思い乗っかりました。
スコットランド製でなくイングランド製というのは、単にあちらの都合です。大きなニットメーカーなので、スコットランドにもイングランドにも工場があるというだけの話でしょう。

 

薄からず厚からず、中厚地のミドルゲージニット。見た目、質感共にシェットランドウールに近いものがあると思いますが、ラムという記載になっています。
シームレス、いわゆる丸胴のホールガーメントのニットは健在です。

 

クラシックなイギリス系ニットの顔を持ちながら、ちょっと気が利いているというセーターです。ピタッと着るベーシックなセーターに飽きたという人は、試してみる価値があると思います。
流行のビッグシルエットやオーバーサイズというわけではなく、”ゆるり感” を入れたというくらいなので、まったくクセは無く、気持ちよく着られると思います。

 

John Tulloch – Knoll Crew Neck Pullover
col : Pebble / Cossack
size : S / M / L
price : 13,600 (+tax)