SOUTIENCOL – Oxford Shirts.

SOUTIENCOL の新作シャツをご紹介します。
定番的なオックスフォードの生地を使ったシリーズとなりますが、今季は色展開がグッと増えましたので、Fuzz でも少し多めに発注しておきました。
単色無地で、ホワイト、グレー、ネイビー、柄ものがストライプとタッターソール、全部で5種類となります。

 

オックス白はこれまで San Francisco 型での展開でしたが、今シーズンより IVY LEAGUE 型に移行します。スーピマコットンのオックス地という生地は変更ありませんが、色展開が増えました。白以外の色は今後も続いていくのかは分からないですが、一応継続を前提とした定番ラインという位置づけとなります。

 

それからもう一点、IVY LEAGUE という型自体に、微妙な変更が為されています。
ユーザーの声を反映して、ボディに少しだけ、ほんのわずかに調整が入っています。シルエットとサイジングの部分で San Francisco の方が支持率が高いという現状から、IVY LEAGUE を San Francisco に近づけたということです。具体的には、肩がごくわずか、胸とウエストもごくわずか、これまでの IVY LEAGUE より大きくなっています。San Francisco のボディをそのまま使っているわけではなく、丈感や袖の付き方などは IVY LEAGUE のままですので、San Francisco に近い数値になりますが、同じ着心地になるというわけではありません。
襟のかたちについては、変更ありません。

 

大定番のオックス白。今後も毎シーズンの恒例の存在となります。

 

意外と初めてかもしれません、オックスグレー。無機質な印象が独特ですが、ネイビー系統にもブラック系統にも行けるという意味で、ユーティリティでしょう。

オックスネイビー。濃色のオックスも Fuzz では珍しいかもしれません。やはりネイビーLOVER はネイビーのジャケットと合わせてしまうのが気持ちいいと思います。

 

SOUTIENCOL – IVY LEAGUE *Ox
col : White / Grey / Navy
size : 1 / 2 / 3
price : 16,000 (+tax)

 

同じ生地の品番で、チェックとストライプ。
ロンドンストライプとタッターソールです。

 

定番的に着まわせるストライプ。キリッとしたジャケパンから、軍パン合わせまで、苦手知らず。バランスを整える力に優れます。

 

タッターソールはアメトラやアイビーの着こなしには無くてはならない存在ですが、Fuzz ではなんとなく新鮮に映ります。
アイビーテイストに興味があれば、ベージュのチノスラックスに、ネイビージャケット、ニットタイなどを合わせて、小ぎれいに着こなすと粋でしょう。もちろん、それだけでなく、幅広く活用できるユーティリティな色柄です。

SOUTIENCOL – IVY LEAGUE *Ox
col : Blue Stripe / Red Check
size : 1 / 2 / 3
price : 16,800 (+tax)

 

もう一つ、大きなトピックがあります。
今シーズン、SOUTIENCOL はブランド創立30周年を迎えるとのことで、今季の新作には30周年の記念の提げ札と織りネームが付いています。

 

変化の激しいこの業界で、30年。並大抵のことではないと思います。
『ホンモノは生き残る』 ということを実証しつづけている SOUTIENCOL に敬意を表し、今後も大切に扱っていきたいと思います。

祝!30周年!