New Arrivals.

160201a

Au Garcons の新作ジャケットが届いています。
このブランドとしては珍しく感じます、ナイロン100%の軽い素材での春ジャケットとなります。

 

160201e

160201d

160201f

光沢感がないとは言いませんが、一般的に想像するようなつるっとした表面のナイロン地ではありません。
洗いがかかっているということもあり、表面はパッカリングのような状態で表情があり、遠目にはナイロン素材には見えないかもしれません。

春向けのジャケットということで、イメージ的に軽快な質感であることも重要であると思います。
実際には春と秋と使うことになると思いますが、もうしばらく長い冬を過ごした後に、だんだんと着ている服が重たかったり、起毛のモコモコに辟易してきたところで、『春の軽さ』 が眩しく見えるのではないでしょうか。

着てみると、実際に軽いです。

 

160201b

160201c

テーラードジャケット型ですが、ワークベースのためVゾーンは狭め、大きな特徴として、かなり細身のシルエットで仕上げています。
胸まわりがタイトで、すっきりラインになっています。

春と言っても、気分は爽やか、けど実際はけっこう寒い、という時期が長いですから、この上からコットンのコートを羽織るようなイメージがあるといいかもしれません。

ラフに羽織れる一重のジャケットは応用が利きますので、持っていると重宝するアイテムです。

Au Garcons – Nylon Work Jacket
col : Navy
size : S / M / L
price : 25,000 (+tax)

 

160203a

Peter Storm のナイロンアノラックも継続展開です。
ブラックとオリーブが今シーズン分として入荷しました。

 

160203b

160203c

レインジャケットとしてパッカブルの仕様です。
アームホールなど大きく、昔ながらのもっさりシルエットではありますが、ツール系アイテムということで、あえてこれでいいと思います。

ファッション的な観点からは、『かっこいいばかりがかっこいいわけではない!』 というイメージを持って、うまく活用してください。

Peter Storm – Packable Nylon Anorak
col : Black / Olive
size : XS / S / M
price : 9,800 (+tax)

 

・ ・ ・ ・ ・

 

各ブランド、各インポーターさんから、次のシーズンの展示会の案内が届きはじめ、開店前の時間にウロウロと動きまわるようになりました。
何よりも品々をじっくり見たいのと、担当の営業さんやブランドのボスともしっかりお話をしておきたいということもあり、平日の開店時間13時に間に合わないことも増えそうです。
できるだけ事前に告知しますので、早めの時間帯にご来店しようとされる場合には、ご来店前にこのブログをチェックするなど少しご注意いただけましたら幸いです。

 

・ ・ ・ ・ ・

 

(世間話)

自分でも驚くくらい、清原のニュースはショックでした。
今はどうということもなくなってきましたが、夜に速報が流れた時、どうしてこれほど悲しいのか不思議なくらいでした。

僕が特別に清原に思い入れていたわけではないですが、70年代生まれの野球人はみんなこんな気持ちになるのかもしれないなと思いました。

そうか、SMAPのファンはこんな気持ちだったのか。
解散といけない薬とはだいぶ違いますが、なんとなく質的に同じような感じではないでしょうか。
ベッキーの件はまたぜんぜん違うと思いますが。

ちなみにですが、僕が一番好きな(だった)野球選手は、野茂です。
今だったら、ヤクルト小川。なぜなら、神宮の杜を歩いていたら、ランニング中の小川選手とすれ違ったからです。それだけで親近感が湧き、なにか友達のような気がしてきて、徐々にエスカレートして、今では僕の中でだけは年の離れた弟です。
今年こそは彼の登板日に神宮球場に駆けつけたいと思っています。

そうか、SMAPの追っかけファンはこんな気持ちだったのか。

 

LINEで送る

New Arrivals.

151020f

arbre の定番テーラードジャケット、圧縮ウールファブリックのモデルが入荷しています。
この型とこの素材の組み合わせでは、ブランド定番として継続して展開されており、arbre の秋冬期の大定番アイテムと言っていいようなブランドを代表するアイテムです。

 

151020e

段返り3つボタン、パッチポケット、センターベント、袖裏付き、
標準的なスペックで特に奇をてらうことをしていません。

ボイルして目を詰まらせた圧縮ウールも、面(つら)はたいへん上品できれいです。

 

151020d

素材感、縫製、仕様やシルエットを含めたトータルデザイン、そしてコストパフォーマンスまでを含めて、トータルで堅実なジャケットであると言えるのではないでしょうか。

あまりきちっとしたジャケットは着ないけど、、という人には、『1着持っていると便利ですよ』、
基本がジャケパンスタイルの人には、『レギュラーで気を遣わずに使いまわせる適度なジャケットですよ』 という感じで、どちら側にも説得力をもっておすすめできると思っています。

 

151020g

arbre – Tailored Jacket *Boiled Wool
col : Navy
size : 2 / 3 / 4
price : 38,000 (+tax)

 

151018a

Au Garcons からは、先日ご紹介したジャケットと同素材によるパンツが届いています。
コットンモールスキンでオールド感のあるワークパンツ。 やはり雰囲気があります。

 

151018c

151018b

太からず細からずのシルエットで、ブラックで、ワークパンツ。
これが意外とないところで、穿いてみるとやはり新鮮です。
実際、既に店頭でも好評をいただいております。

 

151018e

Au Garcons – Moleskin Work Pants
col : Black
size : XS / S / M
price : 19,000 (+tax)

 

151021b

今年もやります、Blundstone。
昨年同様、ブラックとダークブラウンの2色での展開となります。

 

151021a

Blundstone は、オーストラリアのタスマニアのメーカーです。
こちらはワークブーツというくくりになり、しかも底付けは縫い付けではなく、ダイレクトにラバーで繋いでいますので、一般的な革靴のジャンルでもないような、独特な立ち位置のブーツです。

いずれにしても、トラッドなアイテムではないので、カジュアル使用がほとんどになると思います。
レザーには強いコーティングが施してあり、またアッパーとアウトソールがダイレクトに接結している構造上、雨雪の際の悪路で無類の強さを発揮します。
ウェザーシューズとして割り切ってしまっても充分に価値が高いシューズではないでしょうか。

 

Blundstone – Side Gore Boots
col : Black / Dk.Brown
size : 6 / 7 / 8 / 9
price : 23,000 (+tax)

 

151019a

SAINT JAMES の OUESSANT、新色が新たに2色、届きました。
アースカラー系でこれまでも登場したことのないまったくの新色です。

 

151019b

SAINT JAMES – OUESSANT
col : Tourbe*Dune / Hazel
size : T3 / T4 / T5
price : 10,000 (+tax)

 

ウェッソンは途切れずに買っていただいているため、はやくはやくという感じです。
前発注の分としては残り1色を待つのみという状態ですが、在庫薄になってきているので、メーカー在庫も探ってみようと思います。

 

LINEで送る

New Arrivals.

151012b

Au Garcons の新作ジャケット。
オリジナルのモールスキンの素材感の好さ、“フレンチ・ワーク” の系統をしっかりたどりながら創るオリジナリティ豊かなデザイン、そして単純にポケットがたくさんあって便利、、、
そういう魅力。

 

151012a

151012c

151012e

着丈が長めで、前立てが少々斜めにカーブしていて、少し普通とは違うバランスにしてあります。また、上襟が立体的に反り返るのもあまり見覚えのない感じです。

ただならぬ雰囲気ありつつ、大げさにならないところでまとまっていると思います。

 

151012d

普遍性と独創性、相反するような2つの要素を同時に感じることができるのは、まさしく 『背景』 によるところでしょう。

背景を揺るがさずにしっかりさせてものづくりをするブランドではないとできない境地であり、また抜群の説得力をもっているように思います。

 

Au Garcons – Moleskin Work Jacket
col : Black
size : S / M / L
price : 28,000 (+tax)

 

151010e

SOUTIENCOL からは秋冬らしいフランネルシャツが新しく入荷しました。
インポート生地のシリーズで、今回はどちらも Canclini 製です。
色柄はいかにも SOUTIENCOL な雰囲気ですね~。

 

151010a

151010d

 

SOUTIENCOL – IVY LEAGUE Flannel
col : Brown Check / Red Check
size : 1/ 2 / 3
price : 18,800 (+tax)

 

151011a

遅れております SAINT JAMES の大定番 OUESSANT の新色。
まだ発注した分が揃っていない状態ですが、買いたい、着たいという時期まっさかりになっていますので、先に届いた分2色ご紹介します。

後からもう少し入ってきます。

 

151011b

 

SAINT JAMES – OUESSANT
col : Pin / Noir*Taupe
size : T3 / T4 / T5
price : 10,000 (+tax)

 

151009c

Pyjama Clothing からは今季新作となるモックネックの長袖カットソーが入荷しました。
ハイネックもののカットソーは注目度が高いので、このモデルも要チェックでよろしくお願いします。

 

151009a151009d

 

Pyjama Clothing – Mock Neck Long Slv.
col : Black / Navy
size : S / M / L
price : 6,300 (+tax)

 

秋冬商品の入荷続々、まだまだ続きます!

 

LINEで送る