Montmorency – Basic Chino.

170220v

新登場、Montmorency のコットンパンツをご紹介します。

見たことも聞いたこともないと思います。
それもそのはず、これは Fuzz の新しい試みです。

 

170220u

●Montmorency
2017年春スタート、東京・新宿 Fuzz を拠点とするブランドです。
Fuzz の店頭から自然と浮かび上がってくるイメージをさまざまな手法でかたちにし、Fuzz のお客さまにお届けすることを命題とします。
店頭に並ぶ名だたるブランドに敬意を表しつつ、それらと並びたつ確固たるクオリティ・デザイン性を備えることを義務とし、真摯なものづくりに励みます。
ブランド名はあるイギリスの小説に登場する犬の名前です。深い意味よりも、この犬のように自由に、そして愉快に、品々と人々と向き合っていくことを大切にしていきます。

 

170220e

非常にシンプルな、チノパンをつくりました。

もう何年も前から思っていたのは、各ブランドがなかなか 『ふつうの』 パンツをつくらなくなったということ。ブランドの存在感を示すには、やはりそのブランド独自のデザインやディテールが組み込まれ、より個性的であることが求められるのだと思います。
お客さんから 『普通のチノパンみたいのってないですか?』 と求められたときに、『これです』 という商品が用意できない状態が続いていたのです。

そうした事情から、ずっと考えていて、ちょうど1年前から実際に制作にかかりはじめ、ようやっとここまで辿り着きました。

 

170220p

商品説明です。

=====================

ワードローブに必須のシンプルなコットンパンツを 『極力シンプルなディテールとデザインで、上質な素材をつかう』 というコンセプトでつくりました。
確かな生地の質感、感度のよい色味、安心して穿き続けられる質のよい縫製、シンプルだからこそ大切になる基本的なポイントをしっかり意識して仕上げています。

Brisbane Moss 製のコットンファブリックは、中厚で軽量のオールシーズン・ファブリックです。綾目がしっかり立ち、目が詰まっていながらも穿き感の軽いツイル生地となります。
シルエットは標準的な太さのストレートに近い微スリム型。『細いパンツのカテゴリだけど、そこまで細くない』 というイメージを基本とし、ヒップと太腿に張りが出ず、また裾を絞りすぎずに無造作な風情を適度に残す、ということを意識したラインとなります。

いつまでも飽きずに、しぶとく穿き続けられるベーシックパンツになることを願います。

=====================

いろいろなシーンで、いろいろなスタイルで、きちんとしたデイリースタイルのパンツとして使ってもらえたらというイメージです。

 

170220g

こだわったのは、ディテールよりもファブリックとシルエットです。
とにかくいい生地で、いい色でつくろうと思って動いたら、自然と Brisbane Moss という選択肢になりました。

Brisbane Moss の中でもいろいろな生地があるのですが、グレーのチノパンがつくりたい、オリーブはやや暗めがいい、ネイビーは青さ抑えめの暗いものがいい、生地のウエイトは通年使えるものがいい、という具体的な希望を満たしてくれたのが今回のこの生地でした。

厚からず薄からずの生地でオールシーズン使えると思いますが、どちらかというと春夏寄りのウエイト感だと思います。

 

170220f

シルエットで気をつけたことは、良くも悪くも 『かっこよく』 なりすぎないことと、細身の範疇で尻と腿に適度なゆとりがあること、この2点です。

格好いいシルエットのパンツは他にたくさんあるので、少し野暮ったさを感じるくらいのストレートシルエットをベースにして、それから少しだけ裾を狭めて調整しました。

 

170220k

いまどきシンプルを売りにする○○や○○などでもつくらないくらいシンプルなディテールなので、質感、色合い、シルエットはごまかしが利かない部分です。

 

170220o

4色を別々に4人の人に穿いてもらいました。
華奢な木本さん(Beige)と標準体型の村田さん(Navy)、陸上短距離をつづけている小川さん(Grey)は痩せてはいるものの筋肉質、細かった関さん(Olive)は不摂生がたたって太ってきて、どういうわけか下半身ばかり太る体質。
いろいろな体型の人に穿いていただきましたが、うまくフィットしてくれていました。

 

170220x

Montmorency – Basic Chino *Brisbane Moss Cotton
col : Khaki / Grey / Olive / Dk.Navy
size : 2 / 3 / 4
price : 15,000 (+tax)

 

苦労してつくった甲斐がありました。僕としては満足の出来栄えです。
この1本のパンツをつくるために考えるべきこと、やるべきこと、思っていた以上にたくさんあって勉強にもなりました。

大手さんのオリジナルブランドとは意味合いがまったく異なり、Fuzz のような小さなお店が自分でものをつくることは、ただただリスクが大きく、踏み出すにはそれ相当の覚悟が必要です。
僕としては覚悟の裏づけになるのは 『Fuzzの店頭』 ということしかなく、ここだけを見て誠実に取り組むしかないと思い定めることとなりました。
その辺りの思いや考え、また裏話などもまた別の機会で語らせてください。

ということで、Fuzz としてひとまずこの春おすすめのパンツです。
シンプルなベーシックアイテムに、さりげなくマニアックなブランドはいかがでしょうか(笑)

 

LINEで送る